1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. まるっと解決 お悩み相談
  4. 【お悩み】友達の起業の手伝いは「副業」に当たる?
まるっと解決 お悩み相談

【お悩み】友達の起業の手伝いは「副業」に当たる?

【職場・仕事の悩み】

「まるっと解決 お悩み相談」は、皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることはありませんか? 悩みがあれば、お悩み投稿サイトからお気軽にご投稿ください。一緒に解決していきましょう。今回は「職場・仕事の悩み」編です。

Q.現在の勤め先の就業規則では「副業は禁止」となっています。最近、友人が独立起業し、販売先の紹介や販路開拓について何度か相談に乗りました。
 今後もできれば引き続いてサポートしてほしいと頼まれています。これまでお礼程度の報酬を受け取っただけですが、引き続き協力していくのは副業に当たるでしょうか。一般的にはどの範囲からが副業に相当しますか。また、収入を得ていると会社には知られてしまうのでしょうか。

 起業した友人の相談に乗ったり、人を紹介したりといった支援をしていくのは副業に当たるのでしょうか。今回は、グレーな部分が多い副業範囲の考え方と、勤務先への対処法を専門家が教えます。

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります
まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

日経xwomanと日経電子版を2カ月間無料で体験いただけます。