「まるっと解決 お悩み相談」は、皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることはありませんか? 悩みがあれば、お悩み投稿サイトからお気軽にご投稿ください。一緒に解決していきましょう。今回は「恋愛・結婚の悩み」編です。

Q.男を見る目がないという現実に直面しています。前に付き合った人とは結婚の話が出ていましたが、だんだんモラハラ的な言動をされるようになり、耐えられなくて別れました。その後に付き合った人は彼女持ちを隠していました。今の彼は私からいつも連絡していないと連絡が途切れがちで不安です。年齢的にも結婚を考えたいのですが、彼のほうはまだ今は考えられないと言います。彼と結婚したいのか、それとも結婚がしたいだけなのか自分でも分からなくなりました。(28歳、会社員)

 結婚する気持ちはあるのに、結婚に向かなそうな男性とばかり付き合ってしまう。「男を見る目がない」と自覚する相談者さんが現在お付き合いしているのは、連絡が途切れがちで結婚を先に延ばし続ける男性。幸せになるにはどう行動すればいい? 恋愛と婚活の専門家、ひろんさんの答えは次ページから!