「まるっと解決 お悩み相談」は、皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることはありませんか? お悩み投稿サイトからお気軽にご投稿ください。一緒に解決していきましょう。今回は過去の恋愛のトラウマから抜け出せないという悩みです。

Q.過去のトラウマから抜け出せません。1度は、結婚を決めたのですがどうしてもやっていける自信がなくマリッジブルーになって、私から破談にしてしまいました。2度目は昨年、4歳年下の彼に振られました。現在は婚活を続けていますが成果がなく、行き詰まっています。気持ちを切り替えたいのに引きずってしまっている状況を変えたいです。(31歳、会社員、教育関連)

 思うようにいかなかった過去の恋愛を引きずっているという31歳の会社員さん。婚活で結果が出ないのは本当にそのせいなのでしょうか。婚活の専門家・ひろんさんが、今回も厳しく、かつ優しくお答えします。