「まるっと解決 お悩み相談」は、皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。さて、今回は「恋愛」のジャンル。大手企業で働くハイスぺ女子の恋愛モヤモヤに、恋愛&婚活ブロガーで恋愛コンサルタントのひろんさんが、甘辛ミックスでアドバイスします!

Q.社名を言えば誰でも知っている大手企業で仕事をしています。出会いの場で「○○会社に勤めています」と言うと、男性はだいたい「へえー、すごいね……」という反応です。大学の名前を出すとさらに相手のテンションが下がります。もっと自分の内面を知ってほしいのですが、最初の段階で有名企業・有名大学のレッテルを貼られてしまうことが多く、モヤモヤするんです。(25歳、会社員)
A.あなたのそのステータスは素晴らしい財産。それを否定して付き合わないといけない相手は、あなたにふさわしい相手ではない。漁場を変えましょう。

[回答者:ひろんさん(恋愛コンサルタント)]

ハイスペ女子の婚活の難しさ

 分かるわ~、その感じ。まさに私も同じ状況を味わったことがあります。

 そのときまで和やかに談笑していたはずなのに、名刺交換した瞬間、「恐れ入りました」となぜか頭を下げられ、急に引き気味の応対を受けたり、「給料高いんでしょ? 年収いくら?」というぶしつけな質問をされたり。年下の大学生から「稼ぐ女と結婚して専業主夫になりたい」という全くありがたくないプロポーズを受けたこともあります……(遠い目)

 私の周りにいるハイスペ女子の友人からも、本当は医師なのに「仕事は医療関係」という微妙な伝え方をしたり、本当は弁護士なのに「法律事務所のアシスタントです」という嘘ではないけど、本来の自分を隠してしまったり、なんて話をよく聞きます。

 でも、そういうのを聞くたびに、私はちゃぶ台をひっくり返したくなるんだわ。