「まるっと解決 お悩み相談」は、皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。恋愛&婚活ブロガーで恋愛コンサルタントのひろんさんによる甘辛ミックスのリアルなアドバイス、今日が最終回! 今回は、長く続けてきた婚活も実りがなく、年末の疲れも相まって、いわゆる「婚活疲れ」に陥っているというお悩みです。

Q.婚活を始めて3年がたとうとしている34歳です。
これまでお付き合いした人は何人かいましたが、結局うまくいかず、今は彼氏もいません。結婚相談所や婚活アプリを使った婚活もしていますが、正直「この人は無理」と思う人にばかり出会い、たまに「いいな」と思う人に出会ったと思ったら、音信不通になってしまい……。これでも必死で婚活を頑張っているのに、全くうまくいかず、心身共に疲れ切ってしまいました。(34歳、会社員)
A.婚活は、疲れます。うまくいかず長引けば、それだけ心身を消耗します。だからこそ、心の健康を保つためにやるべきことが2つあります。

[回答者:ひろんさん(恋愛コンサルタント)]

婚活で心身共に消耗してしまう理由

 冒頭からはっきり言っちゃいます! 婚活とは、深入りすればするほど、心身ともに消耗してしまうものなのです(きっぱり!)。

 って、考えてもみてくださいよ。初対面の人と出会って、お互いに品定めして、選んだり選ばれたり……疲れないわけがない。別に婚活じゃなかったとしても、初対面の人とお互いに探り探り会話をするのって、神経すり減らしますよね。

婚活で疲れてしまった、どうすればいい?
なんかもう疲れちゃった…

 時に、相手から選ばれず、「何がいけなかったのかな?」と反省と自己否定に走ってしまうこともあるし、逆に「おまえだけはないわ!」という男性から余計なお世話としか思えない説教を食らって憤慨することだってある。婚活をしていると、感情の振れ幅が大きくなることもある分、消耗してしまうのよね。