2019年5月18~19日、東京・六本木の東京ミッドタウンで開催された「WOMAN EXPO TOKYO 2019」。日経doors提供の2つのセッションのうち、連載「岩田ヘレンの自分アップグレード!塾」でおなじみの岩田ヘレンさんによる「自信がつくコミュニケーションワークショップ」の様子を、miyakoさんのグラレコとともにお届けします。

参加者の方たちもステージに上がって、3つのエクササイズに取り組みました

 ワークショップと銘打ったセッションは、参加者の方たちが自ら体験して、練習してみようというもの。どんなことをするのか、ちょっとドキドキしながら来られた方もいたようです。

 あざやかなイエローのトップスで現れたヘレンさんは、ちょうど自身がスタイルコーチの指導を受けながらイメージチェンジの真っ最中とのこと。

 ヘレンさんは最初に、コミュニケーションがうまくいくための必要条件を3つ挙げました。

 1つ目は、「自分のマインドセット」。

 「マインドセットとは、自分とのコミュニケーションです。『できません』とか、ネガティブな考え方にはまっていたら、他の人とのコミュニケーションもうまくいきません」

 2つ目は「話すスキル」です。「話す内容や構成、身ぶり手ぶり、声の使い方などのスキル。これは勉強してもすぐにはできません。練習が必要です」

 そして3つ目は、とにかく「練習」とのこと。

 今日はこれらのために、会場を使って3種類のエクササイズをやってみます。果たして……?

会場を埋めた参加者の皆さんはこの後、自由に移動して課題に挑戦しました