昨年開催したオンラインセミナー「伝わる&成功する プレゼン資料づくり」の様子を記事でお届けします。グローバル・カルテット代表で、成約率/稟議(りんぎ)通過率8割超えのプレゼンのプロ、城みのりさんにプレゼン資料の作り方を一から教えてもらいました。

編集部(以下、――) 前回、城さんがプレゼン資料づくりで使い回している、6つのテンプレを教えてもらいました(「パワポのデフォルトはNG 使えるテンプレ6つDL付き」参照)。使うテンプレが決まったら、早速、プレゼン資料をつくり始めていいですか?

城さん(以下、城) 私は文字の整理は得意ですが、それでもいきなりこのテンプレを使って、テキストを整理することはしていないです。頭の中を整理するためにも「この場所にはこの情報を、こんなふうに書こう」というのを何となく書き出しています。私は紙ではなくて、ホワイトボードを使っていますよ。iPadだとすぐに共有できていいですね。このひと手間があると、無駄な図形を入れるといったことが防げます。