入社3年目の営業女子、リス子。仕事で行き詰まるたびにお茶をしに行くカフェでは、謎の店長・るり子が時折り鋭く突っ込んできます。カフェを開店する前は企業経営者だったという噂のるり子店長、今日のアドバイスは? 

 アニマル商事で働くリス子は入社して3年の営業女子。やる気いっぱいで日々頑張っていますが、ちょっと小心者。そして、仕事で行き詰まるとオフィス街のカフェにやって来ます。

 リス子が訪れるカフェの店長・るり子は、実は以前、やり手の経営者だったという謎の人物。仕事の悩みを抱えている客のちょっとした愚痴やボヤキ、時には心の声までも聞きつけてしまう特技があるのです。

 お茶しながら、時に厳しいるり子店長のアドバイスを受けるリス子。果たして仕事の達人へと成長していけるのでしょうか?

リス子 というわけで、今日も来ました~。ホットカフェラテにホイップクリーム追加でお願いしまーす。

るり子 いらっしゃい~。リス子ちゃんが来る時はだいたい何か抱えているんだよね。うーん、頑張って考えた企画が通らなかったとか、後輩に出した指示が全然伝わらないとか、いきなり会議の議長役を振られてアタマが真っ白とか……。

リス子 ギクッ。……店長、なんで分かるの?

るり子 だって、いつもヒマワリの種(※編集部注・スイーツメニューです)を食べながら、ぶつぶつ言ってるじゃない。おかげでリス子ちゃんの勤務先の内部事情には相当詳しくなったわよ。

リス子 店長、そういうのなんて言うんでしたっけ。ジ……ジゴク……?

るり子 地獄の沙汰もカネ次第。

リス子 じゃなくて、地獄耳! こうなったらいろいろ聞いてもらっちゃおう。もしかしたら、途中からセンパイも連れてきていいですか?

るり子 もちろん。楽しみにしてるわよ。はい、ホットカフェラテ。

リス子 はいっ、よろしくお願いしまーす。(フーフー)……あっちっち!

 この連載では、「こういうときは、どう伝えるとうまくいく?」「慣れない会議はどう参加すればいい?」など、doors世代が陥りやすい仕事でのコミュニケーション問題をリス子とるり子店長のやり取りを通じて解決していきます。るり子店長にいろんなアドバイスをもらいましょう!

 あなたの仕事のスキルアップにきっと役に立ちます。どうぞお楽しみに!

文/秋山知子(日経doors編集部)