入社3年目の営業女子、リス子。目的が見えない会議に出るのが憂鬱です。そんなリス子に「会議は成長するための道具!」と言うるり子店長。意見のない時は何を言えばいい? 思考力アップする会議とは? などが明らかに。

 オフィス街の真ん中に、ある日突然オープンしたカフェ。入社3年目の営業女子、リス子は時々ここでまったりお茶をしています。実はこのカフェの謎の店長・るり子には、仕事の愚痴やボヤキが聞こえてしまう地獄耳の持ち主なのです。カフェを開く前は企業経営者だったという噂のるり子店長。リス子のつぶやきに早速、愛のムチが……。

リス子
アニマル商事・営業部勤務。入社3年目の営業女子。やる気はあるが実は小心者
るり子店長
カフェの店長。副業で経営指導をしているという噂だが、なぜかいつもカフェにいる

会議の役割とは何なのか、分かってる?

リス子 あぁ~、めっちゃ憂鬱。今週は会議ばっかり。しかも何のための会議か分かんないのが多過ぎなんだよね。ムダだわ~。すみません、キャラメルラテください。チョコレートソース、トッピング追加で。

るり子店長 リス子ちゃん、甘い。甘ーい! チョコレートソースがけキャラメルラテより大甘よ! ……何のための会議かって、質問すれば済む話でしょ。

リス子 ひぃ……! ヒ、ヒマワリの種もお願いします。……私、会議に参加してもしなくてもいいような気がするんです。この前は勇気を出して意見したのにあっさりスルーされるし……。あぁ、気分めいる~。

るり子店長 あのね~。会議が悪者なわけじゃないでしょ。今愚痴ってることは全部、他責。依存し過ぎ。……はい、大甘のキャラメルラテと、今日入荷したばかりのスーパーフード、ヒマワリの種ね。

リス子 これ大好きなんです。ありがとうございます。……依存し過ぎ、ってどういうことですか?

るり子店長 あのね、誰かが会議を何とかしてくれると思っているうちは、何も変わらない。だからあんたが何とかすればええじゃろ? そもそも、会議の役割を知っとる? ……あ、ごめん、つい興奮すると広島弁が。

リス子 店長、落ち着いてくださいよ~。会議の役割って何ですか?