今、何かを目的に勉強していますか? なかなか成果が出なくて悩んでいませんか? 「勉強大好き」のヘレンは、勉強法を考えるのも大好きです。現在の勉強法をより楽しく、効果的に変えてみましょう。

 「勉強してもなかなか覚えられません」、「英会話教室に通っているのにあまり話せるようになりません」、「スキルアップセミナーに行ったけど、何をやったのかもう忘れてしまいました」

 これはいろいろな人から聞くフレーズです。

 社会人になってからも勉強しなくてはいけないことはたくさんありますね。最近は本やセミナーだけでなくアプリ、動画、ポッドキャスト、オンラインサロンなど、勉強するための選択肢がとても増えています。私もいろいろなものを利用して常に勉強を続けていますし、勉強法もずっと同じではありません。

 今回は、本当に効果の上がる勉強法について考えてみましょう。

勉強はどんなに「楽しく」やっても問題ありません

 日本の教育制度では「正しい答えを出す」ということがちょっと強調され過ぎているように思います。みなさんはよく「これで合ってますか?」「こっちで正しいですか?」と聞きます。勉強法も、人に聞いたり本で読んだりしたやり方をやってみて、うまくいかないと自分を責めてしまうことが多いのはそのせいかもしれません。実際は、効果が上がる「正しい」勉強法は人それぞれで違います。

 自分に合う方法の探し方については後ほど触れますが、まず勉強する際に一番大事なポイントを説明しましょう。

 それは、「楽しくやること」です。