あなたの隣にも生息していそうな「コマッタさん社員」の生態を、仕事に一生懸命な20代・じょし子のストーリーを通してお届けします。毎日同じ職場で働いていても、なかなか見えない「あの人」の心の内……。メンタルアップマネージャの大野萌子さんに、関係改善のコツも伝授してもらいます!

 若手が仕事に打ち込んでいる中、オフィスの一角でのんびりしている「無気力おじさん」――。放っておけばいい、と自分の胸に言い聞かせつつも、「私はこんなに頑張っているのに!」とモチベーションが下がってしまいますよね。忙しい時期なら、なおさらです。「長い間勤め上げた先はこうなるのか……、と不安に思い、優秀な人材が流出してしまうケースもある」と大野さんは話します。