チャンネル登録者数が急上昇中のユーチューバー、YOKOさん。YOKOさんの動画を愛してやまず、「ユニバーサルな女」を目指し英語学習を続けているライター・ニシブマリエがインタビューする。前編では、YOKOさんが英語人材になるまで、またYouTubeとの出合いについて聞いた。後編では、YOKOさん推薦のYouTuberや「クソリプ」に対する考え方にまで話が及んだ(本文中、YOKOさんが「私」の代わりに使っている一人称「うち」は、YOKOさんがYouTube動画でもいつも使う表現であるため、あえてそのままにしている)。

前編 YOKO YouTubeで英語を学びユーチューバーに
後編 YOKO 世界変革は無理でも、周りに影響は与えられる ←今回はここ

海外のYouTuberを見て、今っぽい英語表現をチェック

YouTubeで「ゲスい英会話」などの動画を展開するYOKOさん
YouTubeで「ゲスい英会話」などの動画を展開するYOKOさん

ニシブマリエ(以下、マリエ) YOKOさんは海外ドラマを英語字幕で見たり、海外のYouTuberの動画を見たりして英語を学ばれたとのことですが、YouTuberだと誰の動画を見ているんですか?

YOKOさん(以下、YOKO) 「ピューディパイ(PewDiePie)」って知ってます? 個人では世界で初めて登録者数1億人を突破したYouTuberなんですけど。

マリエ 1億人も登録者がいるYouTuberを知らないなんて。お恥ずかしい……。

YOKO 彼はもともとゲーマーで、今は世界中から寄せられるミーム(オリジナル画像にテキストなどを当てはめていくインターネット上の遊び)のレビューをしたりしていて。彼のおかげでいろんなスラングを覚えました。

マリエ チェックしてみます!

YOKO あとは、「ジ・アニメマン(The Anime Man)」。彼は日本とオーストラリアのハーフで、日本の漫画やアニメを紹介したり、日本批評をしたりするYouTuberなんですけど。一人語りが上手で、口語なのにめちゃくちゃ長文なんですよ。一文が1分くらいあって(笑)。長文の話し言葉のつなぎ方は、彼のしゃべりを見て覚えました。

マリエ なるほど! 「ゲス女英会話」のオープニングのセリフ(※)も結構な長文ですよね。そこから取り入れていたんですね。

その長いオープニング、最初の一文はこちら
“ゲス女英会話” is a show where I: not a native speaker but speak fantastic English, teach Momoko: been my best friend for the past several years and is a co-host of another show called “30女のゲストーク”, English.

(訳:ゲス女英会話は、ネイティブじゃないのに英語ペラッペラな私が、数年来の親友であり、30女のゲストークという別のコーナーにも出演しているももこに英語を教える番組です)

YOKO ちなみにオープニングで採用している「Insecure much.(自信なさすぎだろ)」という言い回しも、ジ・アニメマンの動画で知りました。

マリエ そうなんですか! あれ、すごく勉強になりました。「形容詞+much」で「~かよ」って感じのニュアンスになるんですね。「Rude much.」で「失礼だな、おい」みたいな。

YOKO 日本語表現にも流行があるように、英語にも流行があるんです。

マリエ わかりみ、みたいなね。YOKOさんは、本当に英語を身に付けたいなら、日本語の英語学習チャンネルより、ネイティブのチャンネルを見たほうがいいと思いますか?

YOKO うちも最初は日本語のチャンネルを見てましたよ。「バイリンガール」のちかさんとか。あるレベルまでは、日本語で英語を学ぶほうが効率いいかもしれない。でもうちは、自分の知識レベルが上がるにつれて日本語コンテンツでは物足りなくなっていきました。

マリエ YOKOさんのチャンネルは英語の割合が多いので、中級と上級の間でウロウロしているレベルの学習者の方々にお薦めしたいです。

YOKO ありがとうございます。

マリエ そして急に下世話な質問なんですけど。YouTubeってどれくらい稼げるものなんですか?

YOKO 気になりますよね。今の私の再生回数で、新卒より少し多いくらいは稼げますね。

マリエ (心の声:おおお、月25万円とか30万円とか、それくらいなのかな)。あれって、再生回数に応じて広告収入が増えていくんですよね?

YOKO 厳密には、広告の再生回数ですね。広告が流れない動画もあるし、2回流れる動画もあるじゃないですか。

マリエ ああ、なるほど。ではこれからYOKOさんの動画を見ているとき、広告はスキップしないようにします。

YOKO あはは。ありがとうございます(笑)(編集部注:スキップ可能な広告を途中で視聴者がスキップすると、報酬が発生しなくなる)。