まずは今の自分の体をポジティブに受け入れる

「自分の体を好きになること」こそが、セルフトリートの第1歩!
「自分の体を好きになること」こそが、セルフトリートの第1歩!

 「これから少しダイエットしないと……」、そう考えている読者もいるかもしれない。でも、今の自分は本当に痩せるべきなのか? そのダイエットは自分の心や体を心地よい状態にしてくれているのか? いま一度、立ち止まって考えてみてほしい。

 その上で、必要があればトレーニングで体を引き締めたり、適度に筋肉をつけたりなど、「自分らしいボディメイク」をしていくことが肝心だ。

 自分の体と向き合うときに大切なのが、「自分の体をポジティブに受け入れること」だと語る和田さん。

 「日本の女性は特に自己肯定感が低く、自分の足りないところ、ダメなところに目が行きがちです。だからこそ、自分のチャームポイントや魅力を見つけて、そこを強化してほしいのです」

 例えば「色白で肌がきめ細やかだね」と周りからよく言われるなら、その部分を認めて、もっと肌が美しく見えるようにスキンケアやメイクに力を入れたり、より肌が明るく映えるような色の服を着たりしてみる。自分の首やデコルテが気に入っているなら、首周りのマッサージを入念に行い、より美しく見える襟の形、サイズを研究してみる。そういった努力から始めてみるのだ。

 「チャームポイントが際立つと、その部分に注目が集まり、褒められる機会が増えます。するとどんどん自分に自信がついて、今までコンプレックスだと思っていた部分が気にならなくなるんです。自分を好きになれるし、周りからも声を掛けられたり、好感を持たれたりしやすくなりますよ!」