その美容習慣、一生続けられる?

無理なくできる生活習慣の改善こそ、美容と健康には有効
無理なくできる生活習慣の改善こそ、美容と健康には有効

 「1カ月に数百グラムのペースでじわじわ痩せていったので、周りの人に気付かれなかったほどです(笑)。それぐらい緩やかな落ち具合だと体に負担がなく、さらに辛い食事制限をすることもないため、反動からリバウンドすることもありません。一時的に『〇〇ダイエット』に励むよりも、『生活そのものを変える』ほうが無理なく自然に痩せていきます」

 もし健康的な体を手に入れたいなら、「その方法って一生、続けられる?」と自分に問うことも大事だと和田さん。

 「極端に聞こえるかもしれませんが、一生、炭水化物を抜くことはできるのか? 一生、毎日5km走り続けられるのか? 今やろうとしている健康法を今後も長く続けられるかを考えてみて、無理そうだなと思ったらやめておいたほうがいいです。緩くても、長い時間がかかっても、生涯続けられそうな『自分に優しいやり方』を選ぶといいですね」

 6年かけて緩やかなダイエットを行い、今は50kg前後をキープしている和田さんだが(身長は164cm)、体重が40kg半ばぐらいまで痩せてしまうとパワーが落ちて疲れやすく、逆に55㎏を超えてくると体が重だるくなることが経験から分かったそう。

 「人それぞれ、心地よく動けるベスト体重は違います。人前で体重をさらすわけではないので、世間一般とは比べずに、自分は何kgぐらいだったら心身の調子がよく、パフォーマンスも上がるのか、探ってみることはおすすめです。ただ、体重はあくまで目安ですので、1kg減った増えたと一喜一憂せず、体脂肪やボディラインがどれぐらい引き締まったかを見ていくといいでしょう。何より自分が自分の体を見て前よりも好きになれたり、『いい感じだな』と思えることが大事です」

 次回は和田さんの自分をいたわる、セルフトリートな食事法を大公開! お楽しみに。

取材・文/伯耆原良子 写真/鈴木愛子