すき間時間に効率良く、「TOEIC」対策ができる!

--電子辞書で英語学習ができると先輩に教えてもらった明子。早速、会社帰りに家電量販店に訪れてみたものの、どれを買えばいいのか悩んでしまい、店員さんに聞いてみることに。

明子 すみません、電子辞書なら電車の中ででも英語の学習ができると聞いたんです。ぜひやってみたいのでお店に来たのですが、そもそも何からはじめればいいのかわからないし、どれを買えばいいのかわからないのですが……。ここでお伺いしていいんでしょうか。

店員 はい、お任せください。それなら、カシオの「EX-word XD-SR8500」の「簡易診断」を使って、いまの英語力を診断してみませんか。まずは20問の英語テストに挑戦してみてください。

明子 わわわ、ドキドキします(笑)(テストの挑戦を終えて)結果が出ました!レベル3〜4でした。

20問の簡易テスト。レベルは、「超初心者or英語ギライ」から「ビジネス実践or留学を目指す」までの6段階
20問の簡易テスト。レベルは、「超初心者or英語ギライ」から「ビジネス実践or留学を目指す」までの6段階

店員 レベル3から4は、中学レベルから高校レベルですね。そうしたら、「イングリッシュトレーニングジム」というコンテンツの「トレジムプラン」でまずはレベルを選択しましょう。どんな英語学習をしたいですか?

明子 「TOEIC」を受験したいのですが、勉強する時間がなくて……。

店員 大丈夫ですよ。すきま時間でできるコンテンツがたくさんあります。レベル3〜4であれば、「目指せTOEIC(R) LISTENING & READING TEST 500点!」ですね。ここに学習するコンテンツが出てきます。

自分のレベルを参考に、スピーキングやビジネス英会話、TOEICなどを学習できる
自分のレベルを参考に、スピーキングやビジネス英会話、TOEICなどを学習できる

明子 リスニングとリーディングが学習できる「15日で500点突破!」というシリーズ、いいですね!テクニックを学べるし、苦手なパートを強化することができるので効率よく学ぶことができそう。それと私、学生時代の頃から単語をコツコツ覚えるのが苦手なんです。

店員 それなら「キクタンTOEIC(R)」がおすすめです。“チャンツ”といって、音楽にのせて英語を発音することでリズムよく単語を覚えることを可能なんです。単語を覚えることができたかどうかはテストで確認でき、進捗状況は「トレジムプラン」で把握することができます。

明子 これなら通勤時間にイヤホンで聞いて学習できそうです。

店員 意外と便利なのが、自分が検索した英単語を何回調べたかわかる機能です。ほら、同じ単語を何回も調べていたってことありませんか?

明子 あります!この英単語、見たことはあるのに覚えられないっていう。

店員 そうなんです。「ジーニアス英和辞典」の場合、単語の意味の画面にチェックマークとともに調べた回数が表示されるので、今度こそ覚えようと意識できるようになりますよ。

画面上部の緑敷きのチェックマークの箇所の数字を見れば、いままで何回調べたのかわかる
画面上部の緑敷きのチェックマークの箇所の数字を見れば、いままで何回調べたのかわかる

店員 それと、TOEICを受験するなら「TOEIC(R)テスト公式問題集」が欠かせません。本番さながらにマークシート形式でテストができます。TOEICはテスト時間が2時間と長いので、時間がないときはPARTごとに練習することもできますよ。

明子 テキストを読んでいるだけでは、身についたかわからないから、テストで確認できるのはいいですね。

店員 公式問題集以外にも「TOEIC(R)L&Rテスト至高の模試600問」「TOEIC(R)テストハイパー模試」などもあります。TOEIC500点をクリアできたら、600点、800点、990点とレベルアップしていけますよ。

「学習本を何冊も持ち歩くのは重くて大変だけど、電子辞書ひとつでTOEICの勉強が網羅できるからいいかも。すきま時間にちょっとずつ学習できるから、これなら毎日頑張れそう!」