英会話の学習も電子辞書で。聞き取り練習も発音トレーニングもOK!

--上司や先輩が海外出張に行く機会が増えてきた近頃。いつか私も海外出張に行ってみたいけれど、そもそも英語が聞き取れないし、プライベートで海外旅行するときも少し不安。そこで、英語が得意な友達に相談してみることに。

明子 最近社内で海外出張が増えてきちゃって、どうもそろそろ私も行かなくちゃいけないことになりそう。でも、英会話が苦手なの! この間も英語で電話がかかってきて、あたふたしちゃった。英会話を勉強しなくちゃとは思ってるんだけど忙しくて……。

友人 それなら、まずは英語を耳に鳴らしたら。私はカシオの「EX-word XD-SR8500」で「NHKラジオ」のラジオ英会話を聴いているの。

明子 そうなんだ!私も前に挑戦しようと思ったけど、放送時間が決まっているから続かなくて。

友人 私もそうだった。でも、この電子辞書はラジオ英会話が1年分入っていて、自分のタイミングで学習できるから便利よ。レベルも「基礎英語」のシリーズから「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」とあるから、上達したらもっと上級な会話に挑戦することもできるわ。ちなみに、電話の応対の練習をしたいなら、「電話英会話ミニフレーズ」もおすすめ。

一年分収録されている「NHKラジオ ラジオ英会話」。別途テキストを購入しなくても大丈夫
一年分収録されている「NHKラジオ ラジオ英会話」。別途テキストを購入しなくても大丈夫

明子 本当だ!ビジネス用もあるけど、レストランの予約の取り方といった海外旅行でも使えるフレーズもあるのね。ビジネス英語もだけど、海外旅行で自信を持って英語を話せるようになりたいな。

友人 「しゃべって身につく英会話スキット・トレーニング」ならビジネス用もトラベル用もあるわよ。万が一、海外に行ってケガや病気をしたときは、「ドクターパスポート」、何かトラブルに巻き込まれたときは「トラブルパスポート」を使えば、英語、スペイン語、フランス語、中国語などの7カ国語の音声が出るわ。

明子 海外旅行でお腹をこわしたときも心強いね。それと私、発音も自信がなくて。どうやって練習したらいいかな。

各母音・子音ごとにチェックができ、タテの口の開き方、舌の位置まで、細かく判定。改善するためのアドバイスも
各母音・子音ごとにチェックができ、タテの口の開き方、舌の位置まで、細かく判定。改善するためのアドバイスも

友人 それなら「発音トレーニング」をやるといいわ。単語と文章と両方練習ができて、単語ならどの母音や子音が苦手かをチェックしてくれるの。舌の位置やタテの口の開き方まで教えてくれて、苦手な発音のトレーニングもできるわ。文章の場合は、音読時間、脱カタカナ英語度、子音の強さ、メリハリ、なめらかさの項目でチェックしてくれるわよ。

※再生ボタンを押すと、電子辞書の発音を聞くことができます。

明子 そんなに細かくチェックしてくれるんだ!点数が出るからゲーム感覚で練習できそう。

文章での判定は、5項目。前回の履歴もあるので、どこが改善されたのかわかる
文章での判定は、5項目。前回の履歴もあるので、どこが改善されたのかわかる

友人 そうそう、100点取れるとうれしいから何度も練習しちゃうの。自然と発音にも自信が持てるようになるわよ。

「英会話教室に通わなくても、電子辞書で英会話の勉強ができるのね。他にも手紙文例集やスピーチ文例集、冠婚葬祭のマナー、文学作品など、180ものコンテンツが入っているなんて。長く使えそうだし、実はお得かも!」

(文・構成/平野友紀子)

ビジネスシーンで活躍する電子辞書「EX-word XD-SR8500」

 電子辞書の老舗・カシオ計算機の「EX-word XD-SR8500」は、2019年1月発売の最新モデル。辞書や参考書など180のコンテンツを備えた、ビジネス向けに長く使える電子辞書です。

<XD-SR8500の特徴>

1.「リーダーズ英和辞典 第3版」、「NHKラジオ 入門ビジネス英語/実践ビジネス英語」をはじめ、TOEIC®対策の「TOEIC®テスト公式問題集[新形式問題対応編]」も収録。
2.「広辞苑 第七版」「明鏡国語辞典 第二版」「明鏡国語辞典 第二版」など国語系の辞典も充実。
3.「ブリタニカ国際大百科事典 」「日本大百科全書」なども収録、調べごとにもきちんと応えます。

カシオ電子辞書「EX-word XD-SR8500」について詳しくはこちら