巣ごもり生活が続いたここ数カ月、体重増加や凝り固まった体を解放し、しなやかな筋肉で引き締まったボディラインを手に入れたい。そこで、効果的で毎日継続できるトレーニングと、プロテインがおすすめな理由を、日経doors世代2人のプロに教えてもらった。

lesson1 心にも効く1分筋トレチャレンジ
講師: ボディメイクトレーナー・kamoyuriさん

筋トレブームは皆の「変わりたい気持ち」の証し

 kamoyuriさん(写真)がボディメイクトレーナーになったのは20代後半。会社員だった20代半ばは将来のビジョンが描けずもがいていたと話す。「その頃ジムに熱心に通い始めていまして、ある日、体を動かすと前向きな気持ちになる自分に気づきました」。そして、そんな運動の魅力を広める仕事へのキャリアシフトを決めた。

 現在は、パーソナルトレーニングや企業への健康アドバイスを行い、充実した日々を送っている。「筋トレブームは、多くの人が新しいスタートを切りたいという気持ちの表れ」とkamoyuriさんは話す。「皆さん、やせたいからとトレーニングを受けに来ますが、そのひとつ向こうには転職、恋愛などライフステージの変化や、今の場所でいっそう活躍したいという思いなどが必ず潜んでいるんです」。その背中を押してあげるのが、トレーナーの仕事の本質だと考えているという。

しなやかな筋肉づくりにはたんぱく質と継続トレ

 そんなkamoyuriさんに、ひき締まったボディラインで気持ちを上げて夏を迎えるための、初心者向け筋トレメニューを考案してもらった。「1つの動きは1分。1日1分~3分のセットを、ぜひ2週間続けてください。ボディラインが変わると同時に、14日間続けられた自信で、必ずポジティブ思考になります」。初め数日間の筋肉痛、7日目の体の動き、10日目の身軽さ、14日目の引き締まったもも、ウエストなど、変化を楽しむことも継続のコツだ。

 2週間のトレーニング記録を手帳やスマホで記録や、SNSのグループで励まし合いながらの調整など、自分流のアイデアでコンプリートしよう。