自分らしいキャリアを手に入れつつ、プライベートも楽しみたい! そんな生き方を実践しているのが、元フリーアナウンサーで起業家の櫻井知里さん。アナウンサー時代に計画的に資金を貯め、2021年にユニークな新事業を立ち上げました。「起業後はこれまで以上にパソコンの重要性を感じています。高性能、かつ、人前でもスタイリッシュに映るモノを使いたい」とのこと。今回は、櫻井さんが、レノボのYogaシリーズから登場した真っ白いボディが美しい<Yoga Slim 770i Carbon>を使ってみました。

フリーアナウンサーでは将来が不安に。プラスαのスキルを身につけたい

 20代からフリーアナウンサーとしてテレビやイベント司会などで活躍していた櫻井知里さん。実は、ずっとキャリアへの不安を感じていました。「アナウンサーは30代、40代になると比較的、活躍の場が減ると感じていました。また、他の方でも成り立つ番組やイベントが多く、私にしかできない仕事ではないな、と不安に思うことも。自分なりの付加価値を身につけ、唯一無二の存在になれるキャリアを作っていきたいと思っていました」

 アナウンサーのスキルにプラスαの価値をつけるため、まずは資金が必要だと考えた櫻井さん。仕事のかたわら投資を勉強し、自己資金を増やすことから始めました。20代半ばから株や不動産などで投資を始め、少しずつ資金を増やしてきました。

 「使えるお金が増えると、当然ながらチャレンジできるフィールドも広がり、起業を決意しました。19年に不動産の資産管理会社を設立。この時さまざまなプレゼンを聞く機会があり、多くの方が人前で話ことに苦手意識を持っていることに気がつきました。そこで21年には、アナウンサーとして培った“話す技術”を活かし、もっと上手く話したい、という人をサポートする会社を立ち上げました」と櫻井さんは笑顔で話します。「ニュアンスで教えられたアナウンサー研修を、誰もが分かる仕組みにするためにAIを使って表情と声を数値化できないかと考え開発をスタート。現在ではアイトラッキング技術で視聴している人の感情や集中力・興味の度合いをAIで数値化する開発も行い、話し手・聞き手それぞれの診断やトレーニングを行うサービスで、企業や自治体から注文が来ています」

いつも一緒のノートパソコンだからこだわりたい2つのポイント

 常に上を目指して力強く進む櫻井さんにとって、仕事でもプライベートでも手離せないパートナーがノートパソコンだそうです。「ノートパソコンがなければ、勉強も起業も、ここまでスムーズにはこなせなかったはずです。同時に、一息つきたいカフェでも、パソコンを開きます。スキマ時間でも情報収集したり資料を作ったりできますし、商談の際にはPowerPointなどの資料を見せることも多いので、今では1日に10時間以上はノートパソコンを使っています(笑)」

 そんな櫻井さんがノートパソコンに求めるのは、サッと素早く立ち上がるスピード感と、動画編集など重いデータでもサクサク動く機能性。「毎日持ち歩きたいから、軽くて丈夫なこともポイント。会社のスタッフ達が振り向くようなスタイリッシュな見た目なら言うことありません」

 櫻井さんのオンとオフに、いつものシーンで使ってもらったのが、新登場のレノボ<Yoga Slim 770i Carbon>(以下、<Yoga Carbon>)。その様子に迫ります。

<b>櫻井知里(さくらい・ちさと)</b>さん<br> comipro代表取締役社長<br> フリーアナウンサーとしてテレビ番組のリポーターやラジオのパーソナリティ、ナレーションの他、式典やイベントの司会などで活躍。2019年に1つ目の会社を立ち上げ、21年に2つ目の会社となる「comipro」を設立。表情と音声の感情を同時にAI分析できるシステムと視聴者をAI解析できるシステム「comiproAI」を企業や自治体に提供している
櫻井知里(さくらい・ちさと)さん
comipro代表取締役社長
フリーアナウンサーとしてテレビ番組のリポーターやラジオのパーソナリティ、ナレーションの他、式典やイベントの司会などで活躍。2019年に1つ目の会社を立ち上げ、21年に2つ目の会社となる「comipro」を設立。表情と音声の感情を同時にAI分析できるシステムと視聴者をAI解析できるシステム「comiproAI」を企業や自治体に提供している