「マイナンバーのカードの申請は難しそう」「それって本当に便利なの?」と感じ、マイナンバーカード取得にまだ踏み切れずにいる人は多いようです。しかし、マイナンバーカード1枚で私たちの暮らしが俄然スマートになります。さらに今なら上限5000円分(付与率25%)のポイントが付与されるマイナポイント事業もあり、取得するなら今がチャンス。絶好のタイミングを逃さないよう、マイナポイント申込みまでの流れをチェックしましょう!

選択したキャッシュレス決済サービスでもらえる!
「マイナポイント」って何?

 今の自分を磨くため、将来の自分のため、貯蓄や簡単な投資を始めてみたいという人は多いはず。そんなお金に関心の高い女性達にとって、ポイント還元が受けられたり、食事やお買い物がお得になるなど、キャンペーンが充実したキャッシュレス決済サービスを手軽な節約術としてすでに活用している人も多いのではないでしょうか?

 そんなキャッシュレス決済基盤の普及もひとつの目的とした「マイナポイント事業」という言葉を一度は聞いたことがあるはず。マイナポイント事業は国が実施する消費活性化策で、マイナポイント申込み時に選んだキャッシュレス決済サービスのポイントが付与されます。決済額等に応じて25%、2万円のチャージやお買い物で上限5000円分のポイントが付与される仕組みです。2020年6月末に「キャッシュレス・ポイント還元事業」が終了したことに伴い、継続的に消費を拡大しつつ、キャッシュレス決済の定着化、マイナンバーカードの普及促進を目的としています。

 マイナポイント事業は2021年3月末までのため今からでもまだ間に合いますが、この時期を逃すと上限5000円分のポイントがもらえなくなってしまうのでギリギリにならないよう要注意。また、さまざまなキャッシュレス決済サービスでマイナポイント申込みに合わせてキャンペーンを行っているようなのでチェックしましょう。マイナポイントはマイナンバーカードを取得したうえで申込みするため、マイナンバーカード自体持っていない、という人はまずはマイナンバーカードの申請が必要となります。申請はスマホやパソコンなどでとても簡単。でも、マイナンバーカードの申請から交付までには概ね1カ月を要するため、今のうちに余裕をもって申請しておいたほうが安心です。

お得なマイナポイントをもらうなら今がチャンス!
お得なマイナポイントをもらうなら今がチャンス!