キャリア戦略③ パラレルキャリア

 そうはいっても今いる組織が小さな会社で異動は難しいという方は、“パラレルキャリア”を作ってください。日本人の多くは「本業」「プライベート(家族や友人)」という2つの居場所で生きている人が多いものです。ただ、3つめ、4つめの自分の居場所を持つことをお勧めします勉強会、ボランティアやNPOなどそれまでと違うコミュニティに足を運んでみてください。土日だけでもいいし空いている時間いつでもOKという常時募集のボランティアもあります。

 本業やプレイべートでトラブルがあっても、3つめの場所に行けば自分が必要とされる実感が得られてメンタリティのバランスが保てます。そういう場所を作ることは自分のバリューを高めることになるし、ビジネスパーソンの最高の武器である人脈にも直結します

キャリア戦略④ お金を味方に

 実は私には株の利益で九死に一生を得た原体験があります。田舎の父の会社が倒産した時、私がその借金を負ったのですが、何年かかっても返せる額ではありませんでした。ところが、当時在籍していたリクルートグループ会社の社長が借金を肩代わりをしてくれたんです。条件は「あなたとご主人(当時は共にリクルート勤務)が持株会で買っているリクルート株を担保に貸してあげるから、株を絶対に手離さないこと」でした。リクルートは未上場でしたが、上場して株価が上がった時に売却益で返済するように、という約束でした。

 そして2014年にリクルートはついに上場を果たしました! 一生懸命買い増していた株がキャピタルゲイン(売却益)という形で戻ってきて、多額の借金を完済できました。「お金に振り回されない、お金を味方につけるってこういうことなんだ」と身をもって学んだのです。

 それからは保険、株式投資、不動産投資など、お金がお金を生む方法を勉強しました。言われるままに入っていた保険も全部見直し、いろいろな投資にも挑戦しています。

 自分で選んだ人生を正解にしていくのは自分自身。自分で選んだ人生を自分の手で正解に導くために、ぜひお金を味方につけてください!