私らしくキャリアを重ねるためのヒント

── みなさんが今後キャリアを重ねていく中で、大事にしたいことを教えてください。

海宝 仕事一辺倒にならず、プライベートな時間もきちんと確保し、両者を上手く融合させています。私が今、プライベートで大事にしているのはヨガやワインの時間。そこで得られる刺激や、新たな気づき、ひらめきが、仕事に生かされています。

川上 人生の中でとても大きな割合を占める仕事の時間を有意義なものにし、仕事で携わっている人ともいい関係性を築いていきたいです。一方であまり頑張りすぎず、気持ちに余裕を持てる時間の使い方を心掛け、家族のサポートに支えられつつ感謝しながら仕事も遊びも子育ても存分に楽しんでいきたいと思っています。

桐明 今はいろいろな働き方のスタイルがあって、女性のリーダー像も様々。私も前向きに、しなやかにキャリアを重ねながら、自分なりの女性のキャリア像をつくっていけたらいいなと思っています。

<b>桐明しおり</b>(きりあけ・しおり)さん<br> Head of PR<br> 博報堂にてPRコンサルタント、博報堂DYホールディングスで広報を担当した後、Uber Japanにてコーポレート広報部長を務める。20年8月、Head of PRとしてPaidyに入社。戦略立案からエグゼキューションまでをリードし、ペイディブランドの認知向上、信頼獲得に努めている
桐明しおり(きりあけ・しおり)さん
Head of PR
博報堂にてPRコンサルタント、博報堂DYホールディングスで広報を担当した後、Uber Japanにてコーポレート広報部長を務める。20年8月、Head of PRとしてPaidyに入社。戦略立案からエグゼキューションまでをリードし、ペイディブランドの認知向上、信頼獲得に努めている

シルビア 私は「一期一会」という言葉が好きなのですが、今日の体験を大事にすること、今日の積み重ねによって成長するということを意識して、毎日を過ごしていきたいです。

── 最後にシルビアさんから、働く女性にメッセージをお願いします。

シルビア 女性は、いろいろなことを一人で背負ってしまい、頑張りすぎるところがあります。思い通りにいかないからと、自分を疑って夢がなくなってしまうのは悲しいこと。ですから、変化をエンブレイスすること、包括的に受け止めることを大事にしてほしいと思いますし、そのためにも、自己肯定感を育むことを大事にしてほしいと思います。

これからを生きる日本の若者に、明るい未来をつくるための思考や行動のヒントを提供したいという思いで、Paidy代表取締役社長兼CEOの杉江陸さんとの共著『スタートアップ・ニッポン 最高に明るい未来を創る10のヒント』を出版しました。日本という国をポジティブな目線で見直し、明るい未来を描いていくために、日々の生活の中で誰もがすぐに取り入れることのできる思考や行動を10のヒントとしてまとめています。自分らしいキャリアを築いていくために参考になることがあると思います。ぜひ読んでみてください。

■Paidyの詳細はこちら

■『スタートアップ・ニッポン 最高に明るい未来を創る10のヒント』の詳細はこちら

取材・文/鈴木友紀 写真/新山貴一