「資金がない」「難しそう」「忙しい」「失敗したくない」「なんとなく不安」などなど……。将来のための資産運用に踏み出せないすべての理由をセミナーで解消しましょう!

2000万円不足不安は理想の暮らしから逆算を

 令和に変わったばかりの2019年。世間を大きく騒がせたのは、「老後資金は年金以外で2000万円必要」の報道でした。このニュースをきっかけに「未来のために自分でなんとかしなければ」と考える読者が、11月30日に東京ミッドタウンで開催された「WOMAN EXPO TOKYO 2019 Winter」のトークセッション「マネー美人のための資産形成セミナー」に集まりました。

 立ち見が出るほどの熱気に包まれる中、第1部の基調講演に登場したのは、生活経済ジャーナリストの和泉昭子さん。

 「『老後に2000万円』の報道がなくても、年金だけで老後資金が足りないことは、皆さん薄々、気づいていましたよね?」と問いかけます。「老後のためだけでなく、自分の理想の暮らしはどうなのかを描いてみてください。そしてそこから逆算してどうすればいいかを一緒に考えていきましょう」と講演がスタートしました。

<b>和泉昭子(いずみ・あきこ)さん</b><br>生活経済ジャーナリスト/ファイナンシャルプランナー<br>メディアや講演活動を通じ、マネー・キャリアに関する情報を発信し、幅広く活動している。著書に『ウォール街の金融マンも学んでいるお金持ちになる心理学』(日本実業出版社)など多数
和泉昭子(いずみ・あきこ)さん
生活経済ジャーナリスト/ファイナンシャルプランナー
メディアや講演活動を通じ、マネー・キャリアに関する情報を発信し、幅広く活動している。著書に『ウォール街の金融マンも学んでいるお金持ちになる心理学』(日本実業出版社)など多数