目標はフォロワーを増やすこと

日経doors編集部(以下、――) ツイッターのバナーを変えることと投稿内容にもアドバイスをしてもらいたいと思っていますが、私たちはSNSに関して素人なので、初めの一歩をまずどう進めばいいのかも分かっていない状況なんです」

テテマーチ三島さん(以下、敬称略) 分かりました。これのゴールというか期待されている着地点はどこに置いていますか?

―― フォロワーを増やしたいですね。公式ツイッターで2700人(昨年10月時点)で女性媒体としては正直まだまだだなと思っています。バナーや投稿内容を変えることで少しでも増えたらいいと思っています。例えば1万人の方にフォローしていただけたらうれしいですね。

テテマーチ三島 日経doorsのターゲットは20~30代の働く女性ですよね。メディアの名前に「日経」が付くと、勝手なイメージで、投稿内容硬いなって思われてしまうことがあると思います。このままだとフォロワーがつくのはむずかしいとも思いました。

 ちなみにアカウント立ち上げてから編集部員さんも皆さんTwitter始めましたよね(編集部注 日経doorsでは公式ツイッターの他に、2020年6月から部員一人ひとりがツイッターを開設し、日々感じたことなどを投稿している)。個人で差はあると思いますが、着実にフォロワーは増えていますか?

―― 初めて4カ月経ちますが、多い人で400人ぐらいの方にフォローされています。