まずは公式アカウントを決める

三島 そこを一番先に決めるべきですね。公式アカウントを編集部員が担当するとなると、個人アカウントを立てる意味があるのかという話もあります。公式アカウントと編集部員の個人アカウントをすみ分けしないと、継続しないと思います。まずは、公式アカウントをどうしていくかがポイントですね。

ただ記事をシェアだと面白くない

福間昌大さん(以下、福間) まず、公式アカウントのキャラクターみたいなものはあらかじめ設定したほうがいいですね。あらかじめルールを決め、それを基に運用していくというのをやっていくのは必要です。

 また、記事をただシェアするだけだと、フォロワーからすると面白くないですよね。取材秘話など記事に書かれていること以外のことを発信していったり、記事の一部を画像で簡単にまとめてツイートしたりするというのもいいと思います。

画像で情報を先出しする

高味里帆さん(以下、高味) 画像で内容を少し見せるのは効果的だと私も思います。記事まで飛ばずに画像だけ見て離れてしまうケースもあるかと思いますが、画像がフックになってdoorsの認知が広がったり、「こうやって情報を出してくれるから見ておこう」とフォローしてくれたり、ゆくゆくはメディアのファンになってくれるかと。

―― なるほど。画像である程度情報が分かるっていうのは必要なんですね。

高味 ある程度内容を出すのは必要かと思います。