投稿本数が多すぎるのはNG

福間 メディアのツイッターアカウントって過去記事をとりあえずシェアしようとなりがちなのですが、実はそれ良くないんです。

 投稿本数が増えれば増えるほど1投稿のインプレッション(ツイートが他のツイッターアカウントを持つユーザーに表示された回数)は下がっていくんですよ。1日の本数が多いと1ツイート当たりのインプレッションが分散していくんですね。投稿本数を絞って作りこんだものを1日3回~5回程度にするといいと思います。連続ツイートもあまりよくないですね。時間をある程度空けていくことは重要です。「とりあえずツイートしておこう」という投稿はやめてもいいと思います。

―― 編集部はどうしても公開している記事についてすべて投稿したくなるのですがね……。

ツイッター記事は厳選

三島 投稿する記事は絶対厳選したほうがいいです。

福間 ユーザー側は全部の記事を知りたいと思ってないんです。

三島 これはメディアだけでなく、どこの企業も自社が持っている情報を全部出したいっていう気持ちにはなってしまいがちです。ただ、必ずしもすべての記事がツイッターで読まれるわけではないので、取捨選択しましょう。