ターゲット世代が好きなものを探る

高味里帆さん(以下、高味) イラストがいいのか、写真がいいのか、正解は見つけづらいです。ただ一つ言えるのは「そのターゲット世代が好きなものってどんなものなんだろう」を深掘りしたほうがいいと思います。そこに解があるのではないかと思います。

 バナーはアカウントのプロフィールです。メディアを開いた時の「読みたい」「フォローしておこう」という気持ちにつながるので、好きなものを探すことは大事だと思いました。

メディアの世界観を作る

高味 女性向けサイトの『MERY』はメディアの世界観がずっと崩れない印象です。その時に話題に上がっているものを記事の中から抜粋して、ポンとツイッターで投稿していて、うまいですね。

三島 確かにMERYも投稿は画像にこだわっていますね。

高味 他にもライフスタイルメディアの『ロカリ』やビジネスパーソン向けメディア『新R25』はバナーを見ただけで、どんなことがサイトに書いてあるかが分かります。世界観は統一感したほうがいいです。ターゲットとしている世代が支持しているメディアや個人アカウント、最近はやってきているものやすきなもの調査する必要があります。

―― 分かりました。まずはdoors読者さんにどんなものを求めているのか、話を聞いてみます。