doorsは「SNS世代」とよばれる読者層に近いメディアになるために、公式ツイッターで発信を続けています。さらにdoorsのファンになってもらうため、ツイッターバナーをリニューアルすることを決めました。でも、何をどう変えたら読者の皆さんに親しんでもらえるのか……編集部で悩み、プロの力を借りることに! SNSマーケティング支援を行っているテテマーチに協力してもらって、約3カ月間で新バナーを作り上げました。また、ツイッターをどうやって運用していけばいいのかアドバイスをもらいました。フォロワーを増やしたいなどSNS運用で悩む人にも参考になる内容となっています。リニューアルの様子を全7回で全公開します。最終回はバナー決定までの様子をお届けします。

バナー3案で決定したのは…?

 前回、編集部内で新しいツイッターのバナー案を3つ考えました。テテマーチの皆さんに意見をもらい、デザインが決定しました。

(1)
(1)
(2)
(2)
(3)
(3)

編集部(以下、――) doorsの人気連載のバナーを4つ並べるというのが前回の打ち合わせで出たアイデアでしたが、「doorsはいろいろな女性が登場していますよ」とアピールしたくて、(2)の著名人の写真を並べたものも作りました。

 または、(3)の女優で、doorsから出版したムック『まじめに本気で!婚活アプリバイブル』のイメージモデルを務めていただいた山本亜依さんの写真をメインに、人気の連載バナーを組み合わせて作りました。「日経doorsではこんな連載をやっていますよ」というのと「読者層はこんな感じの方です」というのが分かるキャッチコピーを入れたものも作りました。プロの視点から見ていかがでしょうか。