日経doorsのブランドムービー、もうご覧いただけましたか? 実は映像のバックに流れている曲にも日経doorsのメッセージが織り込まれています。今回は、歌詞の秘密についてご紹介します。

 日経doorsのブランドムービーの挿入歌は、オリジナル曲です。このムービーのために一から作りました。(ムービー公開期間は2018年12月~2020年11月)

 今回は、先に映像を作成し、後から映像に合う音楽、映像をより効果的に引き立たせる音楽という位置付けで作りました。映像には「自分の目標に向かって、ちょっとがむしゃらに、でもひたむきに頑張っている新米社員」という設定の主人公が登場していますが、彼女の心の中を音楽で表現しようと思いました。

 そこで最もこだわったのが、歌詞のコンセプトです。まず日本語で文章を作りました。そして、完全な対訳ではありませんが、日本語の内容をもとに英語の歌詞が決定し、メロディを乗せて、歌が完成しました。

 その次に意外と苦労したのが、曲調やボーカル。ロック調にする? エレクトロ調にする? ボーカルはどうする? 編集部と映像制作者の意見交換の下、「私の扉を開きたい!」と無我夢中で頑張っている若き女性の勢いを表現しようとしました。少しハスキーボイスの女性シンガーに歌っていただき、ロック精神を強調した感じにしたつもりです。「元気になる」と評判(?)です。

 うんちくはこのくらいにしまして……。

 「歌詞を知りたい!」というご要望にお応えしまして、ここに歌詞をご紹介します! ぜひ歌って、元気になってくださいね!

I am strong

There's something that knows I gotta do
I can't be the way that they want me to
There's something that knows I gotta do
I can't be the way that they want me to
I may not belong
To this made up world
Everyday I'm gonna stay true to me

I am strong

My heart will lead the way
Oh oh oh
Oh oh oh
I don't care what people say
Oh oh oh
Oh oh oh
You may laugh at me and not believe
That is okay

I am strong

I'm shining bright
I'll see the light
Oh oh oh
We gotta go
My hands up high
Now Let me fly
Oh oh oh
We gotta go
I'm not the same
I'll make a way
Oh oh oh

I am strong

My heart will lead the way
Oh oh oh
Oh oh oh
I don't care what people say
Oh oh oh
Oh oh oh
You may laugh at me and not believe
That is okay

I am strong

英文歌詞のもとになった日本語原稿

本当の自分がやりたいことは知っている
私は皆が思うような道には進めない
この世界に私は馴染んでいないかもしれない
でも私は毎日を自分に正直でいるつもり
私は私
私の心が行き先を決める
他の誰が何を言ってもいいの
あなたは笑うかもしれない、信じないかもしれない
でもいいの
私は強いから(信念があるから)
光り輝いてる私
先には光が見える
(行かなきゃ)
手を高く上げて
今飛び立とう
(行かなきゃ)
昨日までの私じゃない
自分の道は自分で作るの
私は自分の可能性を知ってる
だから自分の心に行き先を決めてもらう

文/日経doors編集部