「今、好きな男性がいますが、私たちの関係は彼氏・彼女なのか、はっきりと彼に聞くことができずに悩んでいます。『付き合っているよ』とはっきりと彼に言ってもらいたいのですが、今の関係性が壊れるのが怖くて、何も言い出すことができないでいます」。今回はこんなdoors世代のリアルな声を、恋バナ収集ユニット「桃山商事」の清田隆之代表が、真剣に丁寧に因数分解して、ロジカルに考えました。

前編 「私たち付き合っているの?」と彼に聞けない(上) ←今回はここ
後編  「私たち付き合っているの?」と彼に聞けない(下)

お悩み
「私たち付き合っているの?」と彼に聞けない

今、好きな男性がいますが、私たちの関係は彼氏・彼女なのか、はっきりと彼に聞くことができずに悩んでいます。30代後半の彼とは仕事で出会って、二人で飲みに行って、仲良くなりました。コロナ禍なので、基本は家でデートしています。彼はバツイチで、今は付き合っている彼女はいないそうです。ですが、私のほうが夢中になってしまって、告白もなく、付き合っているか確認もせずに深い仲になってしまいました。

料理を作ってくれる、こまめに連絡をくれる、ご飯をおごってくれる、小さい頃の話をしてくれるなど、彼の私に対する行動は彼氏のようにも感じますが、実際はどうなのか……。彼氏・彼女になりたくて、「付き合っているよ」とはっきりと彼に言ってもらいたいのですが、今の関係性が壊れるのが怖くて、何も言い出すことができないでいます。まだ出会ってから数カ月なのですが、遠回しに聞いたり、彼女っぽく振る舞ったりすればいいのでしょうか?
(26歳、マスコミ、F美)

実質的には付き合っている?

 頻繁に連絡を取り合い、肉体関係を持ち、気遣いや優しさも感じ、パーソナルな部分も見せ合えている。確かに「深い仲」と言えるような関係に見え、「言葉でこそ確認していないものの、これって実質的には付き合っているよね……?」という気持ちになるのも無理はありません。