「今、好きな男性がいますが、私たちの関係は彼氏・彼女なのか、はっきりと彼に聞くことができずに悩んでいます。『付き合っているよ』とはっきりと彼に言ってもらいたいのですが、今の関係性が壊れるのが怖くて、何も言い出すことができないでいます」。今回はこんなdoors世代のリアルな声を、恋バナ収集ユニット「桃山商事」の清田隆之代表が、真剣に丁寧に因数分解して、ロジカルに考えました。

前編  「私たち付き合っているの?」と彼に聞けない(上)
後編 「私たち付き合っているの?」と彼に聞けない(下) ←今回はここ

お悩み
「私たち付き合っているの?」と彼に聞けない

今、好きな男性がいますが、私たちの関係は彼氏・彼女なのか、はっきりと彼に聞くことができずに悩んでいます。30代後半の彼とは仕事で出会って、2人で飲みに行って、仲良くなりました。コロナ禍なので、基本は家でデートしています。彼はバツイチで、今は付き合っている彼女はいないそうです。ですが、私のほうが夢中になってしまって、告白もなく、付き合っているか確認もせずに深い仲になってしまいました。

料理を作ってくれる、こまめに連絡をくれる、ご飯をおごってくれる、小さい頃の話をしてくれるなど、彼の私に対する行動は彼氏のようにも感じますが、実際はどうなのか……。彼氏・彼女になりたくて、「付き合っているよ」とはっきりと彼に言ってもらいたいのですが、今の関係性が壊れるのが怖くて、何も言い出すことができないでいます。まだ出会ってから数カ月なのですが、遠回しに聞いたり、彼女っぽく振る舞ったりすればいいのでしょうか?
(26歳、マスコミ、F美)

ジレンマを乗り越える必要がある

 今回のお悩みは、「相手の気持ちが分からない」ところに原因があります。恋人なのかセフレなのか、バツイチだから恋愛はこりごりなのか……と、無限に推測を広げていくことができてしまうため、F美さんはいろいろと考えすぎてしまっているのではないかと想像します。

 曖昧な態度を取らせないためには、こちらが具体的な返答を求めていくしかないわけですが、それはそれで何かをはっきりさせてしまうことへの恐怖がつきまとう……。問題を前に進めるためにはこのジレンマを乗り越えていく必要がありそうです。