困難にぶち当たっても自己責任?

 相談文には「壁を乗り越えて結婚して頑張る」ともあり、もしかしたら「困難が待ち構えていることを分かった上で結婚するなら、何があろうと自己責任」みたいな思いを抱えているかもしれません。

「国際結婚には困難が待ち構えていることを分かった上で結婚するなら、何があろうと自己責任」と心の奥で思っているかも
「国際結婚には困難が待ち構えていることを分かった上で結婚するなら、何があろうと自己責任」と心の奥で思っているかも

 しかし、問題は困難を生じさせる側にあるわけで、本来であればH子さんが恋人との別れを考えるほど思い悩まされていること自体がおかしいということは、最初にお伝えしておきたいと思います。

 とはいえ、現実問題としてH子さんの前にさまざまなハードルが立ちはだかっているわけですよね……。それを、どう考えていけばよいのか。