「6年付き合っている外国人の彼と結婚するか迷っています。彼とは大学院で出会い、お互い就職してからもずっと一緒に過ごしてきました。結婚の話をしたことがあるのですが、結婚となると文化や家制度の違いが想像以上に大きく、国際結婚の壁が高くて、悩んでしまうんです」。今回はこんな、doors世代のリアルな声を、恋バナ収集ユニット「桃山商事」の清田隆之代表が、真剣に丁寧に因数分解して、ロジカルに考えました。

上編 親が反対する彼、結婚すべきか別れるか(上)
下編 親が反対する彼、結婚すべきか別れるか(下) ←今回はここ

お悩み
 6年付き合っている外国人の彼と結婚するか迷っています。彼とは大学院で出会い、お互い就職してからもずっと一緒に過ごしてきました。結婚の話をしたことがあるのですが、結婚となると文化や家制度の違いが想像以上に大きく、国際結婚の壁が高くて、悩んでしまうんです。彼の家族は結婚に賛成してくれていますが、私の母が反対していて……。私を心配してくれている母の意見を無視して、結婚するのも心苦しいです。将来、子どもを持ったときのことも気がかりです。どちらの国に住んだとしても子どもが周りから偏見を持たれるかもしれない。でも、私ももう28歳。今、決めなければいけないと思っています。

 国際結婚の壁を乗り越えて結婚して頑張るか、別れて新しい人を見つけるか。周囲の友人の中には最近、長年付き合っていて別れるパターンの子が何人かいます。もし別れた場合、30近くなってから、しかもこの新型コロナウイルス禍で新しい相手を見つけられるのかも不安です。私はどうしたらいいでしょうか。(28歳、事務、H子)

H子さんの現在地は?

 結婚するか、別れるか。H子さんが悩んでいるのは、「結婚」という道に進んだときに起こるであろう、あるいは起こるかもしれない問題に対して不安を抱いているからと上編でお伝えしました。

 文化や家制度の違い、母親の反対、子どもに対する偏見といった不安材料があることを覚悟の上で結婚するか、もしくは彼と別れて新しい(日本人の)恋人を探すか。結婚したとしてもどこかで挫折してしまうかもしれないし、別れたとしても新しい恋人が見つかるかも分からない。さらには30歳を前に気持ちの焦りも募ってきており、どうすればいいか分からなくなってしまっている……というのがH子さんの現在地ではないかと思います。