「もうすぐ30歳」の背景にあるもの

 相談文では「29歳の独身です」「もうすぐ30歳」と年齢が強調されています。これはおそらく年齢に対するリミット意識や残された時間の少なさなどを意味するものだと思われ、不安やもどかしさの背景には年齢由来の焦燥感も含まれているように感じます。

 そういう中にあってはのんきで悠長な言葉に感じられてしまうかもしれませんが……私としては「焦らないこと」をオススメしたいと思っています。なぜそれが重要だと感じるのか、マッチングアプリというツールの特性などと絡めながら考えてみます。

「学生の恋愛」と「婚活アプリ」の違い

 「一度だけリアルで会ったことがある人と婚活アプリで再会」というのはなかなか奇跡的な体験だと思いますが、事実ベースで考えるならば、M子さんと彼氏が会った回数はこの時点では5~6回ということになるかと思います。これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは人それぞれですが、距離の縮まらなさに悩んでいるM子さんはおそらく「少ない」と思っているわけですよね。