日経電子版読者に「日経xwoman」割引料金を開始

  1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. 仕事、わたし、時々、恋
  4. 婚活アプリで再会した彼 結婚まで進展させたい(下)
仕事、わたし、時々、恋

婚活アプリで再会した彼 結婚まで進展させたい(下)

学生時代の恋愛と婚活アプリの恋愛の違いとは

「一度リアルで会ったことのある彼と婚活アプリで再会して付き合うようになりました。でも、彼の仕事が忙しい上に、コロナ禍でなかなか会えない。もう私は29歳なので、結婚も考えている。婚活アプリの恋愛はどうやって進展させればいいのでしょうか」――今回はこんな、doors世代のリアルな声を、恋バナ収集ユニット「桃山商事」の清田隆之代表が、真剣に丁寧に因数分解して、ロジカルに考えました。この記事は(下)です。

前編 婚活アプリで再会した彼 結婚まで進展させたい(上)
後編 婚活アプリで再会した彼 結婚まで進展させたい(下) ←今回はここ

 M子さんは(相談文「これまで友人から彼氏に発展することがほとんどで、あまりよく知らない状態から付き合ったことがない」と話していました。婚活アプリで出会った彼とどうやって関係を深めていけばいいのか、距離感に悩んでいます。そこで、婚活アプリの特徴を紐解き、M子さんの恋愛の進め方を考えていきます。

「婚活アプリ」は目的がはっきりしている

 婚活アプリは基本的に「恋愛すること」または「結婚すること」を目的に出会う場で、自分の希望に見合う相手かどうかを見定めるためのコミュニケーションがなされます。プロフィールやメッセージのやりとりを通じて、相手に興味を抱けばいきなり1対1で会ったり、そこで気が合えばさっそく交際に発展したりすることも少なくありません。

 恋愛という目的に向かってダイレクトに進んでいくのが婚活アプリの特徴です。

婚活アプリでの恋愛の進め方とは
婚活アプリでの恋愛の進め方とは
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります