「年上彼氏と遠距離恋愛をしています。彼は会社を経営しているのですが、新型コロナウイルスの影響で仕事が少なくなって、不安を覚えているようです。こんな状況なので、彼は結婚の具体的なことを何も示さない。私も30代半ばを超えたので、早く結婚して出産したい。待つには時間がもうないと思っています」――今回はこんな、doors世代のリアルな声を、恋バナ収集ユニット「桃山商事」の清田隆之代表が、真剣に丁寧に因数分解して、ロジカルに考えました。

前編 コロナ禍で遠距離恋愛 早く結婚して出産したい(上) ←今回はここ
後編 コロナ禍で遠距離恋愛 早く結婚して出産したい(下)

■お悩み
 36歳独身です。今、付き合っている彼とは遠距離恋愛をしています。彼は56歳で20歳も離れています。私は結婚も出産も未経験なので、彼と結婚して子どもを産みたいと思っています。彼は会社を経営しているのですが、新型コロナウイルスの影響で仕事が少なくなって、不安を覚えているようです。そこが解消しない限り、私との今後のことが考えられないのは分かるんです。しかも、彼はバツ2であることと、20歳という年齢差もきっと気にしていると思います。

 でも、残念ながら、女性には子どもを産める期限があり、私は30代半ばを超えています。待つには時間がもうないと思っています。彼と別れて次の人を探すのにも、30代半ばを過ぎた私が新しい人を見つけられるのか、出産できるのかとても不安です。彼が私のことを大事にしてくれているのは分かりますが、結婚の具体的なことを何も示さないので、ただ私だけが焦っていて何も進まず、別れたほうがいいのかなとも思います。ずっとぐるぐると悩んでいて、どうしたらいいのか、どうしたいのかも分からなくなってきています。
(36歳、メーカー、N子)

クリアに描かれているN子さんの現在地

 今回のお悩みは全容がかなりクリアに描かれています。20歳上の男性と交際中で、結婚や出産を希望しているが彼がなかなか乗り気になってくれない。妊娠のリミットなどもあっていつまでも待てる状況ではないが、かといって次の相手が見つかるかどうかも不安で、なかなか身動きが取れない……という現在地が端的に言語化されており、これまで何度も繰り返し考えてきたであろうことが伝わってきます。

 ここで提示されているのは、おおむねこのような図式です。