「遠距離恋愛をしていた彼に『こっちに来てよ』と言われ、『いずれ結婚する』と思って、正社員の仕事を辞めて、彼のところに行きました。派遣社員として働き、家事を担って激務の彼を支える日々に。次第に態度がよそよそしくなった彼に『早く結婚して、子どもを産みたい』と話したのに、私を振って、後輩女性とデキ婚したんです」。今回はこんな、doors世代のリアルな声を、恋バナ収集ユニット「桃山商事」の清田隆之代表が、真剣に丁寧に因数分解して、ロジカルに考えました。

前編 「早く出産したい」と話す私を振った元彼がデキ婚(上) ←今回はここ
後編 「早く出産したい」と話す私を振った元彼がデキ婚(下)

■お悩み
 30歳独身です。大学生の時から付き合っていた彼氏がいました。彼は仕事で東京から2時間ほど離れた地方都市に転勤となって、私たちはしばらく遠距離恋愛をしていました。しかし、一人暮らしがさみしくなった彼に「こっちに来てよ」と言われて、「いずれは結婚する」と思い、東京での仕事を辞めて彼のところに行くことにしました。私は派遣社員として働き、家事を担って、激務の彼を支える生活に。「プロポーズは記念日にするから」という彼の言葉を信じ切っていました。

 でも、彼の態度が次第によそよそしくなっていったんです。気持ちが離れていくことに怖くなった私は年齢的に焦りを感じていた子どものことを話しました。「早く結婚して、子どもを産みたい」と。でも、彼の態度はそれからも変わらず、「好きな人ができた」と言われてしまいました。同じ会社の後輩女性を好きになったそうです。彼のことは諦めて同棲を解消した後、風の便りにその後輩女性とデキ婚したことを知りました。正社員を辞めて、彼のために派遣社員にもなったのに、「子どもを産みたい」と言った私を振って、他の子とデキ婚した彼を許せない気持ちでいっぱいです。どうやって立ち直ればいいでしょうか。
(30歳、広告、R子)

R子さんに落ち度は一切ない

 かつての恋人を悪く言うようで恐縮ですが……彼が取った行動は本当に最低だと思います。他人の人生をなんだと思っているのでしょうか。「彼を許せない気持ちでいっぱい」になってしまうのも当然ですよね。