「結婚する約束もなく、今から彼と同居を始めたら、ずるずるして私の市場価値が下がるんじゃないだろうか……」――付き合った彼と一緒に暮らし始めることがいいのか悪いのか、決断しかねているというR子さん。今の関係は楽しいのに、なぜか将来を考えるとポジティブになれない。そんなR子さんの複雑な気持ちを、桃山商事の清田隆之さんが因数分解します。

いい年して結婚を前提としない同棲ってどうなの?(上) ←今回はここ
いい年して結婚を前提としない同棲ってどうなの?(下)

●お悩み
 私は27歳です。付き合って半年の33歳の彼がいます。お互いの家を行き来する生活になり、ふと「一緒に暮らしたいなー」と軽い気持ちで言ったら、彼から「一緒に引っ越そう」と言われたんです。

 ただ……結婚を前提としない同居を今から始めると、私は婚期を逃すんじゃないか、とリスクも感じています。お互いに「いつかは結婚」を考えているとはいえ、私たちの結婚として真面目に向き合ったことは一度もありません。それに、いったん一緒に暮らしてしまうと、ある意味逃げ場がなくなりそう。他の人にスイッチするコストも高くなって、私の恋愛・結婚市場価値が下がるんじゃないかと感じています。

 もし今、彼に結婚しようと言われたら……現時点の気持ちでは「あり」です。相手の性格、見た目、年収、家事能力は大好きなので。でも、価値観が合うかどうかは分かりません。正直、彼は何を考えているか読みにくいタイプで、自分の思いを話すのが苦手なのか、いつも話が唐突。私自身が彼を信頼していない部分があるんです。だから、いざ結婚するとなるとマリッジブルーになると思います。彼のことは好きなのですが。

 今後のことを考えると、「期限を決めたほうがいいんじゃ?」とか「引っ越す前に親に挨拶しないの?」とか話し合ったほうがいいのかもしれないのですが(できれば相手にそのあたりまで言語化してほしいのに)、真面目な話をするのもちょっと……。ちなみに彼は、そこまで真剣に考えていない様子です。ちょっとジャブを打とうとすると、話がそれて深まりません。そして、お互いに楽しく穏やかに生きていたいだけなのに……とイマイチ私の気持ちも乗らないのです。
(27歳、IT・マーケティング、R子)

「現時点」にはポジティブ

 恋人と一緒に暮らすことに興味はある。結婚のことをいったん横に置けるならば、楽しい共同生活を送ることができるかもしれない。でもそこにはリスクや不安がいくつもあり、真面目な話し合いをするのもイマイチ気が乗らず、どうすればいいか分からなくなっている──。これがR子さんの現在地ではないかと思います。