気になったアプリを適当にダウンロードして、何とな~く使っている……。仕事にプライベートに忙しいdoors読者たるモノ、そんなスマホの使い方じゃもったいない! 日々のタスクをアプリで効率化しちゃいましょう。どんなアプリを入れているの? おなじみのアプリの知られざる活用法は? 賢くアプリを使いこなしているみんなにレクチャーをお願いする本連載。第1回は、フリーランスを支援するプラットフォームを提供するランサーズの広報・潮田沙弥さんに、iPhoneユーザーなら誰もが知っているはずの“あのアプリ”の底力をシェアしてもらいます。

リモートワーク活用派! でも…

 皆さん、こんにちは。ランサーズ広報の潮田沙弥です。当社は仕事を発注する企業と、受注したい個人などをつなぐ「クラウドソーシング」などのサービスを提供しています。副業やフリーランスなど多様な働き方を推進しているだけに、社員の勤務のしかたもとても柔軟。私はフレックスタイム制で9時~14時までをコアタイムとしていますが、併せてリモートワークも積極的に活用しています。

 パソコンを持ち歩くとかさばりますから、なるべくスマートフォンで仕事を完結したいんですよね。でも、なかなか解決できなくて困っていたのが、業務で頻繁に必要になる「書類をスキャンして、送る」という作業です。これが実は、iOS標準装備の「メモ帳」を使うとあっという間にできちゃうこと、皆さん知っていましたか?

 とてもひっそりとバージョンアップされているせいか、周囲の社員や友人に聞いてみても「知っていた率」はなんと0%……! 私はたまたまこの機能を発見したおかげで、会社のマルチコピー機とデスクの間を行ったり来たりしながら書類を送る、という地味に面倒な作業から解放されました!

【アプリ情報(iOS)】
価格:無料
カテゴリ:仕事効率化
互換性:iOS 10.0以降
※スキャン機能が使えるのはiOS 11以降