気になったアプリを適当にダウンロードして、何とな~く使っている……。仕事にプライベートに忙しいdoors読者たるモノ、そんなスマホの使い方じゃもったいない! 「どんなアプリを入れているの?」「おなじみのアプリの知られざる活用法は?」――賢くアプリを使いこなしているみんなにレクチャーをお願いする本連載。第2回は地図アプリ、きっと使っている人も多いであろうGoogleマップの紹介です。

ライフログとしても使える「Googleマップ」

 皆さん、こんにちは。freeeの石川美喜です。当社は、中小企業や個人事業主に向けて、経理や労務管理などの業務を効率化するクラウドサービスを開発・提供しています。カスタマーサクセス職を務める私は、freeeのプロダクトを使って、顧客がどのように目標を達成していくのかを考え、支援する仕事。1日2~3件程度、外回りをするのが日課です。

 実は私は外回りをするのに、記憶することと移動が苦手。「どこに行って何をしたのか」ということを覚えていられず、さらに目的の駅で降りそびれることが日常茶飯事。方向音痴でもあるので、「これでは外回りの効率が悪い!」と思って、この問題を解決できるアプリを探していました。

 そして出合ったのが、地図としてもライフログとしても使える「Googleマップ」です。

 ポイントは、アプリの「タイムライン機能」をオンにしておくこと。これで、地図以上の威力を発揮します。

 タイムライン機能が設定されていれば、移動手段や距離などの「移動履歴」と、位置情報や訪問先などの「ロケーション履歴」を自動で記録してくれるようになります。だから、一度行った場所の道順や店名などを覚えていなくても大丈夫。ライムラインをさかのぼって確認すればいいのです。

 訪問先情報を確認しながら、移動手段も一目瞭然なので、記憶と移動が苦手な私にぴったりのアプリとして活躍しています。

【アプリ情報(iOS、Android)】
価格:無料
カテゴリ:ナビゲーション
互換性:iOS 10.0以降、Android 4.4 以降