気になったアプリを適当にダウンロードして、何とな~く使っている……。仕事にプライベートに忙しいdoors読者たるモノ、そんなスマホの使い方じゃもったいない! 「どんなアプリを入れているの?」「おなじみのアプリの知られざる活用法は?」――賢くアプリを使いこなしているみんなにレクチャーをお願いする本連載。第3回は、煩雑なパスワード管理のストレスを解消してくれるアプリの登場です。

パスワード管理、どうしてる?

 皆さん、こんにちは! 仮想通貨の投資家向けに損益計算ツールを提供している会社クリプタクトの本廣麻子です。私が担当している業務はズバリ、開発以外すべて! 経理、総務、サポートデスク、ビジネスアライアンス開拓など、かなり幅広い仕事に携わっています。

 スタートアップの当社ではクラウドサービスを活用することが多く、さらに業務内容が多岐にわたる私は、さまざまなサービスやウェブサイトのアカウントを持っています。そこで大変なのがパスワードの管理。一つひとつのパスワードを覚えておくのは難しいので、スマホのメモ機能で記録をしていたのですが、これではセキュリティー面において何の意味もありません。記録し忘れて結局ログインできず、今までに何度パスワードの再設定をしたか……。無駄な手間を何度も繰り返していた私の悩みを一気に解決してくれたのが、パスワード管理アプリの「LastPass」です。

 実は以前、仕事で使用していたアカウントのログイン時に、パスワードの入力ミスでロックがかかってしまったんです。担当部署に解除をお願いしに行った際、このアプリの存在を教えてもらいました。

 「LastPass」を使い始めてからは、作業がとてもスムーズ! IDやパスワードは安全な「保管庫」へ保存しておけるから、わざわざメモに残したり覚えておく必要がありません。複雑なパスワードを自動生成してくれるので、セキュリティレベルもアップしました。

 いいこと尽くめのこのアプリのおかげで、仕事とプライベート合わせて50件以上のアカウントを安心して管理することができています。

【アプリ情報(iOS、Android)】
価格:無料(有料機能もあり)
カテゴリ:仕事効率化
互換性:iOS10.0以降