気になったアプリを適当にダウンロードして、何とな~く使っている……。仕事にプライベートに忙しいdoors読者たるモノ、そんなスマホの使い方じゃもったいない! 「どんなアプリを入れているの?」「おなじみのアプリの知られざる活用法は?」――賢くアプリを使いこなしているみんなにレクチャーをお願いする本連載。第6回は、付箋メモ帳アプリ「Stibo」の活用法です。

タスクもアイデアも1つのアプリで整理できる

 こんにちは! オンライン英会話サービスを提供するレアジョブの岸野佳苗です。私は「レアジョブ本気塾」の専属トレーナーを務めています。レアジョブ本気塾とは、オンラインレッスンで挫折してしまい学習を継続できなかった方や、長期間続けているけれどもっとレベルアップしたい方に向けた、2カ月間集中のプログラムです。専属トレーナーとしての仕事は、受講者一人ひとりに適したプログラム、学習方法を提案すること。週に1度行っている対面の面談で、学習状況や悩みなどをヒアリングし、それぞれの目標達成を伴走しながらサポートします。

 一人のトレーナーが受け持つのは9人ほど。各受講者に合わせた支援内容を考えなければならないので、頭の中は常にやるべきことや考えることでたくさん! 日々タスクに追われている私の救世主となったのが、付箋メモ帳アプリの「Stibo」です。

 2018年に中途採用で入社した際、今まで携わったことのないこの仕事を円滑にミスなく進めるためにインストールしたこのアプリ。タスク管理はもちろんですが、担当している受講者に伝えたい言葉や、仕事を離れているときにふと思い付いた学習法など、ちょっとしたアイデアを書き留めておきたいときにも便利です。

【アプリ情報(iOS)】
価格:無料
カテゴリ:仕事効率化
互換性:iOS11.0以降