気になったアプリを適当にダウンロードして、何とな~く使っている…。仕事にプライベートに忙しいdoors読者たるモノ、そんなスマホの使い方じゃもったいない! 「どんなアプリを入れているの?」「おなじみのアプリの知られざる活用法は?」――賢くアプリを使いこなしているみんなにレクチャーをお願いする本連載。最終回は、ボイスメモアプリRecocoの活用法です。

「もう一度聞き返したい」がスムーズに

 こんにちは! モバイルコンテンツサービスを展開しているエムティーアイの小林礼です。広報担当として、メディアセミナーの企画・運営、取材対応、プレスリリースなどの作成を手掛けています。

 担当しているサービスの一つに、女性の健康情報サービス「ルナルナ」があります。排卵日や生理日を予測してくれる機能が一般的には有名だと思いますが、近年は不妊治療への関心・ニーズの高まりを受け、医療機関との連携も強化中。具体的には、ユーザーがアプリで記録した月経周期や基礎体温などのデータを、提携する病院のパソコンなどでも確認できるようにすることで、診療の効率化を目指しているんです。

 ですから、今私に課せられているミッションはずばり「攻めの広報」。つまり、受け身でメディアなどからの問い合わせを待つのではなく、新しい取り組みの意義を、世の中に向けて積極的に発信していくための戦略を考えなくてはなりません。

 最近は、活用してくれている医師のもとへ積極的にインタビューをしに行き、導入事例をリポートなどにまとめる業務が増えてきました。ルナルナ以外のサービスでも、ユーザーに使用感などをヒアリングする場面が多く、たくさんの取材内容を記録するのは正直大変……。そんなときにとても役立っているのが、録音しながら文字起こしをしてくれるボイスメモアプリのRecocoです。

 ビジネス誌で取り上げられているのを見てその存在を知るまでは、他のアプリを使っていました。でも、いまいち使い勝手がよくなくて……。Recocoには「タグ付け」という機能があり、音声データの重要な部分にワンタップで移動できるので便利なんですよ。インタビュー取材はしない職種の人でも、日々の会議の記録を取るときなどにも使えるアプリだと思います。

【アプリ情報(iOS)】
価格:無料
カテゴリ:仕事効率化
互換性:iOS 10.0以降