全世界でブームを巻き起こした片づけ法「こんまりメソッド」の生みの親、近藤麻理恵さん。Netflixの冠番組「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」は今年、米テレビ界の最優秀番組などに贈られる第71回エミー賞の、リアリティー番組部門など2部門でノミネートされた。日経doorsは、そんな「こんまり」こと近藤麻理恵さんにインタビュー。その一部を、いち早くお届けしよう。

(上)こんまり、エミー賞授賞式へ「5歳から片づけ好き」←今回はこちら
(下)「世界中が片づけに悩んでる」こんまりがかけた魔法とは

 今、あなたの自宅の部屋はどんな状態? 仕事で毎日忙しく、今度の休日こそ片づけるぞと決意しつつ、結局何もしないまま休みが終了……なんて繰り返していないだろうか。

 今年、Netflixで「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」がスタートし、番組は190カ国以上放映され瞬く間に大ヒット。全世界でブームを巻き起こした片づけ法「こんまりメソッド」の生みの親が、「こんまり」こと近藤麻理恵さんだ。

こんまりさんが「片づけ」の道に進んだきっかけは?

→ただただ、片づけが「好き」だった

 40カ国以上で翻訳出版、1100万部を超える世界的ベストセラーとなった著書『人生がときめく片づけの魔法』(河出書房新社)。そこから海外からのオファーが増えたことをきっかけに、2016年に拠点をアメリカに移した近藤さんは、世界中でこんまりブームを巻き起こし続けている。どのように道を切り開いたんだろう、と聞いてみたところ、意外にも返ってきた言葉は「『この世界でやっていこう!』と始めから狙っていたわけではないんです」。

 「主婦向けの生活雑誌の面白さに目覚めたのが5歳の頃。特に片づけに夢中になり、寝ても覚めても片づけのことを考えているような子ども時代でした。でも、どれだけ物を捨てても、収納法を工夫してもスッキリしない。そうやって、試行錯誤を繰り返していたある日、『大切なのは、捨てるものじゃなくて、残したいものなんだ』と気づいたんです。高校生のときでした。

 少しずつお金も頂くようになったのは、大学時代。趣味が『友人宅の片づけ』だったので、『こんまりちゃんが遊びに来ると、家がすごくキレイになるよ』と噂が次々に広がっていき、お金を出すので片づけてもらえませんか、と依頼が来るようになりました。

 社会人になってからも副業として続けていましたが、次第に週末だけではオファーがまかないきれず出勤前にも始めるように。『こんなにも片づけを求めている人がいるんだ』と気付き、独立を決意しました」

海外でも「日本語」で片づけメソッドを伝えるこんまりさん。それは、こだわり?

→英語では深いコミュニケーションが取りにくかったから

 番組では、依頼者と英語ではなく日本語でコミュニケーションを取っている近藤さん。それがかえって、「こんまりメソッド」を神秘的なものにしているようにも見える。これはあえての作戦なのだろうか。

 「いえいえ、違うんです。海外の方に片づけを伝えていくなかで、まだまだ私の英会話力では、どうしても細かいニュアンスが伝わらなかったり、深いコミュニケーションが取れなくて。

 見かねた番組のプロデューサーさんに、日本語でしゃべってください!と言われまして。『重要なのは、英語で話すことではなく、マリエ自身が自分のエネルギーを出せること』だと。Netflixは190カ国で翻訳されているから、英語である必要は全くなかったんですね。

 そこからは、優秀な通訳さんと共に、私は依頼者に向き合い片づけメソッドを伝えることに集中できるようになり、結果として、多くの方に番組を見てもらえるようになりました」

とにかく時間がない!これだけ押さえておけばOKな「こんまりメソッド」ありますか?

→今日はマスカラだけ、片づけてみる

 仕事から疲れて帰ってきて、片づけなんてしてる時間はない。休日は部屋でごろごろしてるか、出かけるかで片づけなんてしてる時間はない。要するに、私たちはいつも時間がない。こんまりさん、これだけ覚えておけばOKな「こんまりメソッド」、プリーズ!

 「時間がない時でも片づけを進める、ということはとても重要なんです。時間がなかなか取れない人にお勧めしたいポイントは2つ。

 1つは、カテゴリー別に分けること。例えば、今日はメイク用品だけ片づけてみる。それも無理そうだったなら、マスカラだけ片づけてみる、といった風に、細分化してみましょう。

 2つ目は、こんまりメソッドの基本である、ときめくものを残すこと。その見極めは、必ず一つひとつ手にとって触れてみることが重要です。だまされたと思って、実践してみてくださいね」

 まだまだお伝えしたいところだけれど、今回はここまで。このインタビューの続きと、エミー賞授賞式の模様は10月中旬公開予定。お楽しみに!

※近藤麻理恵さんがノミネートされた「第71回エミー賞授賞式&レッドカーペット」の字幕版は、Huluなどで視聴可能なFOXチャンネルで9月28日(土)夜10時から放送。人気海外ドラマの出演者たちが続々登場します。
近藤麻理恵
近藤麻理恵 片づけコンサルタント。独自の片づけ法「こんまりメソッド」を編み出し、著書『人生がときめく片づけの魔法』が世界的大ベストセラーに。現在は、「こんまり流片づけコンサルタント」を育成し、日本を含め世界30カ国以上で活躍中。

取材・文/尾崎悠子(日経doors編集部)