初対面の質問は? 目上の人との会話は?

Q21 初対面の人と仲良くなりたい。まず何を聞く?

A 女性なら、「ヘアケアってどうされているんですか? 初対面でごめんなさい、あまりにもキレイで」などと素直に感じたプラスの感情を言葉にして、疑問形ならなお、会話が弾むきっかけに。
男性とは、共通の知り合いや仕事の話で盛り上がることが多いです。

Q22 目上の人と接するときに大切にしていることは?

A 「この人のここがすごい」という尊敬ポイントを心に秘めておくこと。リスペクトの気持ちは言葉や態度に現れると思うから。

Q23 ニュース原稿で分からない言葉が! どうする?

A 時間があればとことん調べて、どうしても分からなかったら聞く。
聞くときも、知らないことを恥ずかしいことだと自覚する。

Q24 聞きやすく感じのいい声になるトレーニングは?

A 友達との何気ない会話をスマホに録音して聞いてみる(許可を得て)。
私の場合はラジオから流れる自分の声を聴き、しゃべり癖などを確認します。

Q25 会話中の自分の表情で意識していることは?

A 相手の目を見すぎる傾向にあるので、ほどよく目線を外す(笑)

メンタル

Q26 ストレスがたまったときにすることは?

A 友達との電話、ドラマ鑑賞。
ドラマは1クール10本以上見るほど好き。
没頭できてリフレッシュ。

Q27 気分が上がらない日の朝にすることは?

A 丁寧にメイクをする。うまく仕上がれば気分が上がる。

怒りのコントロール

Q28 相手の一言にムカッ。そんなときどうする?

A 「今のちょっとイラっとしたー」(笑)。ってその場で伝えます。モヤモヤが軽いうちに。持ち帰ると「あれってなんだったんだろう」と相手に対する負の感情が増幅しかねないから。

Q29 つい怒りすぎてしまった。どうフォローする?

A 「ごめん、今、取り乱した!」
「いっぱいいっぱいになってた、ごめんなさい!」。
すぐに謝って、しこりを残さない。

「コミュ力」最終結論!

Q30 「一緒にいると楽しい人」「また会いたくなる人」の共通点は?

A 心地よい距離感を知っている人
踏み込んでいい領域を知っている人。
一緒にいたい安心感、もっと知りたいと思わせる魅力が備わっている人。

PROFILE
1986年アメリカ生まれ。フリーアナウンサー。青山学院大学卒業後、TBSテレビに入社。2014年からフリー。19年の写真集『Sincerely yours…』(宝島社)が大ヒット。ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日)への出演も話題に。『ジョブチューン』『有吉ジャポン』(共にTBS系)、『グータンヌーボ2』(フジテレビ系)などに出演中。

取材・文/松田亜子 写真/伊藤彰紀(aosora) スタイリング/NIMU(まきうらオフィス) ヘアメイク/AYA(ラドンナ)

1ページ目:ブラウス2万7000円/リト(ザ・ウォール ショールームTEL03-5774-4001) パンツ3万9000円/エアロン(コロネットTEL03-5216-6518) イヤカフ(スクエア/右耳)1万円、リング2万8000円/共にエナソルーナ www.enasoluna.com/contact/ フープピアス(両耳)/スタイリスト私物 3ページ目:ブラウス2万4000円、重ねたキャミワンピース2万7000円/共にリト(ザ・ウォール ショールーム) ピアス5万8000円、リング2万8000円/共にエナソルーナ サンダル/スタイリスト私物

日経WOMAN2020年10月号掲載記事を再構成
この記事は雑誌記事掲載時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

日経WOMAN最新号は こちら から