恋愛にも結婚にも家族にも、人の数だけ形があります。固定概念やバイアスを振り払って、自分らしい生き方・在り方を探してみませんか? この連載では、さまざまな人が織りなす恋愛、結婚、家族の形をお届けします。今回は、29歳のときに「子なし別居」を条件に婚活を始め、その体験をエッセー漫画『合理的な婚活』にまとめた横嶋じゃのめさんに話を聞きました。

(上)条件は「子なし別居」 29歳で始めたアプリ婚活の行方
(下)アプリで交際0日婚 最強婚の鍵は「本心と行動の一致」 ←今回はここ

横嶋じゃのめ(よこしま・じゃのめ)
横嶋じゃのめ(よこしま・じゃのめ)
平日は会社員として広告の営業を行い、休日は漫画創作や趣味のおたく活動に没頭。そんなある日、母親の病気がきっかけで29歳のときに結婚を意識するようになり、2016年10月に「子なし別居」を条件にマッチングアプリで婚活をスタート。2018年1月にアプリで出会った男性と結婚。著書に、婚活体験をつづったエッセー漫画『合理的な婚活~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~』『合理的な婚活 成婚編 ~子なし別居婚をめざすおたくの婚活実録漫画~』(共にホーム社)がある
会社員として働く傍ら、漫画家としても活動している横嶋じゃのめさん。自分の価値観を大切にしながら婚活を進めた横嶋さんは、どのようにしてマッチングアプリでパートナーと出会ったのでしょうか。婚活のきっかけや、「子なし別居」を条件にした理由などを聞いた上編「条件は『子なし別居』 29歳で始めたアプリ婚活の行方」につづき、下編では婚活でつまずいたポイントや、結婚を決めた理由、結婚後の感想などを聞きました。

婚活の転機は改めて自分の本心と向き合ったこと

編集部(以下、――) 婚活を進めていく中で、転機となった出来事があれば教えてください。

横嶋じゃのめさん(以下、横嶋) マッチングアプリを使い始めて1年くらいたったときに、改めて婚活に向き合い、「なぜパートナーが必要なのか」「どんなパートナーが欲しいのか」「結婚したらどんなふうに在りたいか」といったことを、紙に書き出していったことがありました。

『合理的な婚活~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~ 』より (C)横嶋じゃのめ/ホーム社
『合理的な婚活~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~ 』より (C)横嶋じゃのめ/ホーム社