今回は、高校生たちの恋愛やセクシュアリティ、セックスのリアルな悩みを映し出すドラマ『セックス・エデュケーション』をご紹介。彼らのリアルなセックス事情って? そもそもセックスって悪いことなの? オトナになった私たちでも理解に困るあれやこれやについて、童貞男子高生と素行不良な女子高生が回答してくれます。

大胆なタイトルに隠されるピュアな物語

 あなたはセックスについてどういうイメージを持っていますか。いろいろな考えがあると思いますが、セックスをタブー視する家庭で育った人もいるかと思います。

 タイトル『セックス・エデュケーション』に、少し衝撃を覚えるかもしれません。このドラマは、2019年にNetflixでシーズン1が公開され、あまりの反響に異例のスピードでシーズン2の制作が決まった人気作品。20年1月17日より、シーズン2が公開されます。

 大胆なタイトルのとおり、「セックス」なしでは語れないドラマですが、いやらしいストーリーでは決してありません。オンライン動画による間違った知識に悩む高校生たちの純粋な感情が描かれ、セックスを題材にしながらもすがすがしく、ピュアな気持ちになれます。

 セックス経験済みの高校生だからといってませているわけではなく、むしろその逆。欲望や葛藤に振り回され、悶々(もんもん)とする毎日。そんな中で恋をして、いざ……となっても知識がなくてネットで検索。それをそのまま実践しても全くうまくいかず、だからといって相談できる相手もいない……。

 無知な高校生たちの不器用な恋愛、セクシュアリティの悩みに友情の亀裂、セックスセラピストとしてあまりに有名な母と引っ込み事案な息子との複雑な関係などが、広大で美しい英国の片田舎の景色と共に描かれ、大いに笑い、共感し、少し涙があふれる感動作です。