小さい頃からスマホが身近にあり、複数のSNSを使いこなす「Z世代」。インターネットを目まぐるしく駆け巡る情報やトレンドを取捨選択して、新たなクリエイティブや価値観を生み出す彼らは今、どのようなカルチャ―に魅了されているのでしょうか。Z世代向けマーケティング事業を手掛けるメンメイズ代表の前田沙穂さんに解説してもらいました。

Z世代の「新」カルチャー

今後の消費活動の中心を担うであろうZ世代は今、どのようなカルチャーやトレンドに引かれているのでしょうか。Z世代向けマーケティング事業を手掛けるメンメイズ代表の前田沙穂さんが解説します。今回のテーマは、「Z世代向けのマーケティング」について。前田さんのところには、さまざまな企業からZ世代向けのマーケティング施策に関して相談が寄せられますが、大人だけで彼らにバズるものをつくるのは難しいと日々痛感しているそうです。前田さんがZ世代と接する中で実感した、「彼らが大人のつくるコンテンツをどう見ているのか」「どのようなものなら興味を持つのか」などを、彼らの意見を交えながら解説します。今回が最終回です。

Z世代は大人が思っている以上に達観している

 私は2021年からバンタン研究所高等部の講師をしており、デザイン・映像科の学生に向けて、主にWebデザインを教えています。10代の学生たちと接する中で感じるのは「大人が思っている以上に達観している」ということ。つい最近、特にそう感じる出来事がありました。