フィジーで英語学校の校長を務める筆者は「日本・フィジー・デンマーク」の世界3拠点生活(トリプルライフ)を実践しています。現在は新型コロナウイルスの影響により、フィジーにとどまっています。今回は「ライフデザイン」をテーマに、「幸せのために人生のピークをどこに置くか」という話をしたいと思います。戦略的に人生のピークをどこにするかを決めると、人生の充実度を上げることができるはずです。

生まれ変わるならどっち?

 仮に人生を80年とします。もし生まれ変わるなら、どっちの人生を望みますか?

(A)前半ハッピーな人生

(B)後半ハッピーな人生

 前後半の境目は40歳時点です。厳密に考えるとなると、いろいろな前提条件が必要となるとは思いますが、ここではなんとなくで想像してもらえれば結構です。いかがでしょうか?

 これまで、この質問を200人ほどにしてきました。その結果、男性の場合、回答は半々くらいで分かれましたが、女性は「(B)後半ハッピー」という回答が2倍以上多かったです。

 男性よりも女性のほうが貯蓄好きとしばしば言われますが、女性のほうが幸せも将来に残しておきたいという感じなのでしょうか。

「20代後半に脱サラして、世界一周旅行をしました」とボリビアのウユニ塩湖で逆立ちする永崎さん
「20代後半に脱サラして、世界一周旅行をしました」とボリビアのウユニ塩湖で逆立ちする永崎さん