フィジーで英語学校の校長を務める筆者は「日本・フィジー・デンマーク」の世界3拠点生活(トリプルライフ)を実践しています。現在は新型コロナウイルスの影響により、フィジーにとどまっています。今回は「信用される人になるにはどうすればいいのか」という話をしたいと思います。ニューノーマル時代に信用をされる人の条件とは何か、フィジーの人々の暮らしをヒントにお届けしたいと思います。

これからの時代、どんな人が信用されるのか?

 お金の正体は「信用」である。最近のお金関連本によくそう書かれています。ただ、「お金持ち=信用持ち」ということではないと私は思っています。みなさんにとって「いちばん信用できる人」って誰ですか? 頭にひとり思い浮かべてみてください。その人はお金持ちでしょうか? そうではないケースが少なくないはずです。

 頭に浮かんだその人はなぜ信用できるのでしょうか? ウソをつかないから? 口が堅いから? 約束や時間を守るから? あなたの悩みを親身になって聞いてくれるから?

 みなさんにとって「信用」とは何なのかを探るヒントになるように思います。また、人から信用してもらうためには何をすればいいのかも見えてくるのではないでしょうか。

 それでは、これからの時代、どんな人が信用されるのでしょうか。