誌面ビューワーのメンテナンスのお知らせ(12/13)

  1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. パラレルワーカー 成功の秘訣
  4. 「後ろめたい」副業は、プラス効果をもたらさない
パラレルワーカー 成功の秘訣

「後ろめたい」副業は、プラス効果をもたらさない

第1回(下)/副業を成功に導く事前準備のコツ

新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…。ちょっとした小遣い稼ぎ以上の価値を生む手段として注目されている副業。本業とのバランスの取り方は? 稼ぎ方のコツは? 成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。第1回は、人材会社に勤めながら副業でキャリアカウンセラーとして活躍する、黒河奈津子さんに聞きました。

(上)異動直後のコロナ禍で危機感 「休眠」スキルで副業
(下)「後ろめたい」副業は、プラス効果をもたらさない ←今回はココ

大切なのは、事前の準備

 人材会社でサービス企画をしながら、オンラインカウンセリングサービス「ミートキャリア」で、副業のカウンセラーとして活躍する黒河奈津子さん。平日はフルタイムで働きつつ、終業後や週末の時間を活用し、カウンセリングとその準備を合わせて週4~5時間を副業に充てています。

 1カ月の副業収入は、月によっても前後しますが数万円程度。さまざまな働く個人の人生やキャリアに触れる経験が、自身の視野を広げることにつながるのが、金銭報酬にも勝るメリットだと感じているそうです。「本業にプラス効果をもたらす副業を実現するために大切なのは、事前の準備」と強調します。

副業成功のコツ、詳しくは2ページ目以降で紹介します!
副業成功のコツ、詳しくは2ページ目以降で紹介します!
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります